放蕩娘日記

人生が辛い倫理オタクのブログ

「トーキョー」へのコンプレックス

「トーキョー」に拒絶されている

 

桜蔭に落ちたから、とか

小金井の屋敷が抵当に取られたから、とか

東京大学に行けなかったから、とか

まあ色々と理由はあるけれど

 

だから「トーキョー」で生きたかった

 

大人になって

わざわざ地方の大学へ行く友人や

大学入学の時に東京都にある大学を受けない人を見るにつけ

東京に対する憧憬みたいなの、貴方にはないの?

と殺意にも似た強い感情を向けるようになった自分の異常性が怖かった

 

東京で起きていることだけが「本物」で

神奈川で起きてることは二流

それより田舎で起きてることは三流だと

本気で思ってる

 

皇居の横の大学に通って

スカイツリーの見える職場で働き

東京タワーが見える街で彼に会っても

 

私は田舎者なのだなとふとした瞬間に死にたくなる

 

東京で1番の女子校に行けないなら

神奈川で1番の女子校に行けばいいじゃない

と思った12歳の私はバカだ

 

なので受験生の皆さんは

東大に行けなさそうだからといって

地方の旧帝大を目指したりせず

大人しく早稲田か慶応、あるいは上智に行くといいと思います(謎の〆)