放蕩娘日記

人生が辛い倫理オタクのブログ

幸福論(n回目)

「嫌いな人間が不幸だと嬉しい」なんて絶対に思わないけれど、自分が不幸な時に「幸せ」を見せつけられて苦しくなっている。

 

なぜ、私は幸せになれないのだろうか。穢れた血が流れているから?親の言いつけに背いたから?(大庭葉蔵みたいなこと言うな…)洗礼式から逃げ出したから?

 

幸せにしてもらいたいわけじゃない。ただ約束を破らないでほしい、嘘をつかないでほしいと願っているだけなのにな。深夜に「信頼は罪なりや!!」と叫んで呻吟したくないんです、ただそれだけなのに。

 

「幸せになりたいなりたい、と言っているといつまでも幸せになれないから、幸せだなぁ、って言うことにしたんです。そうすると今が幸せになるから」と、亀井絵里さんが言っていた。春ビューティフルエブリデイを聞いて、えりりんのことを思っても、やっぱり悲しくなってしまうよ……。