放蕩娘日記

人生が辛い倫理オタクのブログ

商売女

人を喜ばせるのが好き、なので今の仕事がなんやかんや天職なんだと思う。銀行に入った時も、人を喜ばせるのが好きだからみたいなことを志望動機で言っていたけど、人を喜ばせる仕事ではなかったね、アレは……。

 

「全員に優しいのは、誰にも優しくないのと同じだ」って、み…くんにキレられたこともあったけど、私は、私と関わった人すべてに優しくしたいし、笑顔になってもらいたいと思ってる……。

 

「半年記念」なんて、恋人とすらしないのに、お客さまが喜ぶだろうなー!とサプライズするくらいには、私は根っこが商売女なのだ。悲しいことに。

 

愛してるから特別にできることなんてそんなに多くはないし、愛してない人にも割となんでもできてしまうから、愛ってなに?って悩んじゃう。

そして、私のことをを愛していると言う人が、私が愛してない他者にも出来ることを私に出来ないのはなぜ????と暴れそうになる。

 

いや、逆説的に私が全人類を愛しているのかもしれないな。生きていること、生活することのつましさを、非日常で忘れさせる仕事は、人類愛による奉仕活動なのかもしれん。