放蕩娘日記

人生が辛い倫理オタクのブログ

「私の耳は貝の殻 海の響きを懐かしむ」

ジャン・コクトーの一行詩の堀口大學訳であるこの一節が、私はとっても好きだ。

 

兄から誕生日祝いに真珠のピアスをもらった。真珠そのものも好きなので嬉しかったが、何より私が海を好きな事を憶えていてくれたことが嬉しかった。

 

海が好き。東洋の真珠と呼ばれる島で生まれたから、私は人魚姫なのかもしれない。泳ぐのが得意だし、揺れる水面を見ていると落ち着く。

 

高校時代、相原の英語の授業に意味を見いだせず、授業をサボって港の見える丘公園に何度も行って、ただ海を眺めていた。

「みなとみらい」という地名だけでなんだかワクワクしたし、海浜公園で出雲行きの船を見送りながら、初めて男の人に告白した。

マリンタワーから見える母校が好きだった。

前働いていた会社の窓からは、海が見えて、それだけが救いだった。

 

海が好きだったから、横浜が好きだった。

 

中野には海がないから、苦しいのかもしれない。